こんばんわ、

こんばんわ。パソコンを閉じかけたそのとき、今日はもう好きなことをしようと思ったそのとき、このブログを思い出しました。

 

今日の勉強したことをはなすと、多くの人に自分の伝えたいことを知ってもらうには、もちろん高い技術力なども必要だけど、一番は相手のニーズに寄り添う、相手が一番求めていることは何かを考えることだと思うんです。

 

 

自分にとって満足いくものを作り上げることも、もちろん大切だけど、やっぱり相手のことを思う気持ちがないとみている人にも伝わってしまいますよね。

 

 

そして、もう一つiDeCoの運用方法というか、暴落時に備えた行動。

 

iDeCoは60歳以上にならないと引き出せないものみたいです。

自分用の年金として運用していく人も多いみたいですね。

 

いざ、使おうと思ったとき、急な暴落が来てしまったら、、

考えただけでも恐ろしいけど、そういうことも頭にいれておかないといけません。

 

 

リベラルアーツ大学というYouTubeでは、そんなときにとるべき行動を教えてくれます。

 

まず、一気にお金を引き出さないこと。

 

1000万急に必要になるということはまずないですよね。

 

なので、一定の額で引き落としていったり、あとは、年齢を重ねるにつれて債権の割合を増やしていって暴落が来ても大丈夫なように備えることが大切みたいです。

 

知ることと知らないことでは、見えるものがちがってきます。

 

毎日少しずつ新しい知識を増やしていきたいです。