結婚が人生のすべてじゃない!

こんにちは!

 

家族関係が円満な人は、どのくらいいるんですかね。。(唐突)

 

日本では3組に1組のカップルが離婚しているみたいです。

 

私の親も、離婚まではいかないまでも、仲のいい夫婦とはお世辞でもいえないくらい冷え切っています。。

もしかしたら私の知らないところでは円満なのかもしれないという淡い希望は捨てないでおきましょう(笑)

 

 

私は、自分の親をみていると結婚なんてするものじゃないなあと思います(笑)

 

そもそも、一人の人を生涯何十年も愛することなんて不可能じゃないですか!?

 

恋人とのおつきあい期間だって2年の人もいれば10年以上続く人たちもいるわけですが。。

 

ほとんどの人は、30代を過ぎたあたりから、結婚について意識するんじゃないでしょうか。女性の場合子供が欲しいから、そのために結婚を考える人が多いのかな??

 

本当は、結婚したくないですが、男性はともかく、女性がずっと独身っていうだけで、なにかと結婚しない理由を聞いてくるひととかいますよね。。

 

性格に問題があるのかとか。。

男性なら、もしかしたらそっち系の人なのかなという詮索はあるのかもしれないけど、女性が独身をつらぬくことの世間の風潮を考えれば比較的ましなのかなとか個人的には思います。

 

 

そして、結婚がいやな理由はもう一つ、、。それは結婚したら子供をもつことが当たり前という風潮です。

 

最近はそうでもないのかもしれませんが、20代前半のカップルが結婚するときとかに「デキ婚なの?」

ときいてきたり、、

こどもができないと若いカップルは結婚したらいけないんですかね?

まあ、これは偏見かもしれませんが。

あとは、こどもがいない夫婦に「子供は作らないの?」と聞いてきたり。

 

私のように本当に子どもが欲しくない人だっているかもしれないし、欲しくても、子供が作れない人だっているかもしれない。

 

自分の当たり前をほかの人にまで押し付けないでほしいなあというのが今回書きたかったことです。