アバウトタイム~愛おしい時間について~ 感想

アバウトタイム

今日の深夜(笑)に見ました!

https://image.biccamera.com/img/00000003239352_A01.jpg?sr.dw=320&sr.dh=320&sr.jqh=60&sr.mat=1

もともと、TSUTAYAによく行っていた時期に、よくみかけて、みようかな~~と思いながら、結局いつも韓国ドラマを選んでいました(笑)

 

アマゾンプライムでみたんですけど

最初は、この映画を見ようと思ってたんです。↓

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91oQWI4I8GL._AC_SX522_.jpg

ちょうど、先週の金曜ロードショーで放送されていて、録画しようか悩んだのですが、アマゾンプライムにあるだろうという謎の自身から録画しなかったのが悲劇の始まり。。←大げさw

 

感のいい方は、お分かりでしょう。そう、アマゾンプライムになかったのです(ToT)/~~~

 

そこで、以前りべ大の動画でおっしゃていた、アバウトタイムのラストがすごくよかったというのを思い出して、みてみることに。

幸い、アバウトタイムはアマゾンプライムにありました。

 

感想をいいましょう、ラストはよかったです💛

ただ、最初の40分くらいは少しつまらなかったというか、真剣にみれなかったです💦

あらすじ↓

イギリス南西部に住む青年ティムは自分に自信がなくずっと恋人ができずにいた。21歳の誕生日に、一家に生まれた男たちにはタイムトラベル能力があることを父親から知らされたティムは、恋人を得るためタイムトラベルを繰り返すようになり、やがて魅力的な女性メアリーと出会う。しかし、タイムトラベルが引き起こした不運によって、その出会いがなかったことになってしまい、再び時間をやり直したティムはなんとか彼女の愛を勝ち取るが……。主人公ティム役は「ハリー・ポッターと死の秘宝」「アンナ・カレーニナ」のドーナル・グリーソン、ヒロインのメアリー役にレイチェル・マクアダムス、ティムの父親役にビル・ナイ

アバウト・タイム 愛おしい時間について : 作品情報 - 映画.com

 

皆さんは、過去に戻れたらなにをしますか?

 

私は過去に戻れたら、亡くなった九州のおじいちゃんに会いに行きますね。

 

ちょうど、4月になくなったのですが、春休み中に、

私だけでも会いに行こうかという話がでていたのですが、

その時は大学受験が終わったばかりで、

行きたかった大学に軒並み落ちて。。

行くことになった大学がかなりレベルの低いところで。

 

おじいちゃんは、もともとすごく頭がよく、私のいとこが医学生ということもあってなんとなく会いにいくのが後ろめたかったんですよね。

もちろん、あったところで私の大学進学祝いをお祝いしてくれたと思うのですが、自分のつまらない自尊感情が邪魔をして、夏休みに会いに行こうと思ってたんです。

それから大学がはじまって

少し経ったくらいに学校の教室の授業がはじまる少し前に父からメールをもらい。。

 

死んだら会えないですからね。

今、株の勉強とかいろいろ学んでいくなかで聞いておけばよかったなあと思うことが本当にたくさんあって

 

今、書いていて思うのが、やっぱり会いたい人には会おうと思いました。

 

こんな時期なので、もちろん感染対策などはしっかりしないといけないけど、後悔しないようにしようと改めて思いました。

 

ここからは、ネタバレになってしまうので、見たくない人は気を付けてください。

 

ティムは、過去に戻れるという特別な力を持っていますが、過去に戻ることで、よくないことも起こります。彼がそれに気づいたのは、ティムの妹が事故にあったとき、それを回避するために過去に戻るのですが、そのせいで自分の愛娘が知らない男の子に代わっています。

お父さんに聞いたところ、精子のタイミングで子供の顔が変わってしまう

別人のこどもが生まれてくることになるということを知ります。

 

物語の最後で、ティムの父親が亡くなってしまいます。ティムは、お葬式中、父親に会うために過去に戻ります。

父親も同じく過去に戻れる力をもっているので、ティムが未来からきたことを察します。

 

映画の設定とはいえ、故人に会えるのはすごく羨ましいです

 

そして、しばらくたってから、ティムの奥さんがもう一人子供を作ろうといいます。

彼女はもちろんティムが過去に戻れることを知らないのですが、ティムからしたら子供が生まれるということは父親と会うことは二度とできなくなることを意味するのです。

 

やがて、彼女は妊娠し、生まれる寸前のところまできました。ティムは

父親に会いに過去に戻ります。これが父と会う最後の日です。

 

ここから先は、ティムが過去に戻れる力を持ったことで学んだことなど見ごたえがあるのでぜひ見てみてください。

 

それではまた。