バイトは学生に必須か

こんにちは!

 

現在大学生の私ですが、バイトをしていません。

 

今までバイトしたことがあるのはスーパーの試食販売です。

クリスマスに、友達の勧めで、チキンを売ったものの、スーパーの食品代表?の人は、めちゃくちゃ感じが悪く、この時間を家で過ごせたらなあと思っていました。

家で過ごすからといって特に特別なことをするわけじゃないのですが、自分の幸せ度が違います。

毎日、毎時間減っていく自分の残りの時間は、やっぱり自分が幸せだと思うことに使いたいじゃないですか。

 

 

そうなんです。何をするにしても私は家にいるのが一番好きなんです。

 

父が家にいるといつも文句しかいってこないので、憂鬱な気分になりますが、そうはいっても一日のトータル時間で考えれば、一緒の空間にいるのはせいぜい1~2時間です。

自分の部屋にこもっていれば顔を合わせる回数も軽減できます。

 

ただ、働くとなると話は別です。

 

基本的にバイトとか会社員は、主従関係があります。

 

いくらむかつく奴がいようと、どんなに理不尽なことをされたとしても、所詮雇われの身なので盾突いたら即刻クビになるでしょう。

会社員は、クビになる可能性は低いとしてもその後会社に居づらくなる可能性は高いです。

 

 

 

親には

早くバイトをしろと言われます。

さぼっている、怠けている、人とのコミュニケーションができない可哀そうな子だと。

 

でも、自分で自分の趣味代くらいはフリマなどで稼いでいるし、

特にバイトしたいとも思いません

 

自由に使えるお金が少なくなるのは、自己責任だからどうぞほっといてもらえないでしょうか。

 

よく「今日が最後の日だと思って生きろ」

などという言葉がありますが、私は割とこれを実践して取り組んでいるほうだと思います。

 

もし、今日が最後なら働くことなんて絶対にしません。

 

これは断言できます。

しかし、私が大学を卒業し、その時にまだ手に職がないとすれば私は働かざるを得ないでしょう。

 

残酷な真実です。

 

それでも私は働きたくないんだといえば、ほぼ間違いなく家から追い出されるでしょう。

 

なので、今のうちに家賃を払えるくらいのお金を稼げるようになり、他人のために働く奴隷のようなことはせずに生きていきたいと思います。