ドーパミンは人生の幸福

こんばんは!

 

今日は、今読んでいる本からドーパミン効果のことが書かれてあったので。

ドーパミン効果のことを書こうと思います!

 

子供のころ、すごくほしかったものを買ってもらったとき、すごくうれしい記憶ありませんか?

 

子供のころじゃなくても、初任給で、初めてのブランドバックをかったときの高揚感。

 

でも、人って不思議なもので、ブランドバックをコレクションしていっても、値段が初任給でかったものより高いバックを買ったとしても、最初にバックを買ったときの喜びを超えることってなかなかなくないですか?

 

コカインなども、一度味わってしまうとその快感をもう一回味わうには、最初よりも多くのコカインを摂取しないといけない。

こうなってしまったら、この状態から抜け出すのはなかなか大変ですよね。

 

私も、小さいころは長女ということもあり、割とほしいものは買ってくれたイメージがあるのですが、どうしても買ってくれなかったものがありまして。

 

女性なら一度は遊んだことあるんじゃないかとかってに想像していますが、こちらのリカちゃん人形。

これが有名かな?↓

https://dot.asahi.com/S2000/upload/2017051200044_4.jpg

https://media-01.creema.net/user/75217/exhibits/7618946/0_0b09a58449debe41444cafa1a9f83b81_500.jpg

 

私が欲しかったのは、そのお友達のあおいちゃん(笑)

https://item-shopping.c.yimg.jp/i/n/yousay-do_4904810474852_2

 

もともとリカちゃんは何体かもっていて、ある日母と、ショッピングモールの中のおもちゃ売り場を見に行ったら、、、

これが発売されていたんです。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41ZWCRMXZKL._AC_SY400_.jpg

https://img.mandarake.co.jp/webshopimg/02/00/986/0200418986/02004189860.jpg

一気に心を奪われて、母にかってほしいとねだったのですが、却下されました(笑)

 

誕生日かクリスマスプレゼントまでまちなさいといわれかなりショック。。

 

それからというもの昼も夜も「あおいちゃんときゅうきゅうしゃ」のことで頭がいっぱい。

そんな中、私に手を差し伸べてくれた女神のような人が、、!

 

私のおじいちゃん!

 

もともと、私たち孫にすごく優しく、ものを買ってくれたこともそうだし、雰囲気とかも好きで、今でもしょっちゅう長電話しています(笑)

 

話が少しそれましたが、私の熱い思いを知ったおじいちゃんは、私にプレゼントしてくれました♡

母は、文句いってましたが😅

 

これは、本当にうれしすぎて、うれしすぎて、、

 

もう、このおもちゃ自体は家にはないんですが、私にとって大切な思い出です。

 

このおもちゃよりも高いものをかってもらったこともあり、もちろんうれしかったけど、やっぱり、これを超えるものはないかなあ。

 

ちなみに、最近私が感じた幸福度~物編~

 

1.Wi-Fi

もともと、家にWi-Fiは通っていたのですが、ネット系に弱い我が家は、Wi-Fiが通っているのか、それがスマホなどに適用できるものなのか知りませんでした。

高校生になってからスマホデビューした私は、恋愛面や友達関係などでは、普通の高校生ではありませんでしたがネットにおいては平均的な高校生と同じようにばんばんつかいまくっていました。

そして、通信制限がやってきます。

ほかの人は速度制限になったとしても、家にWi-Fiがあるので、家では問題なくスマホを見れていました。でも、無知だった私はWi-Fiが通っていることなど知らず、

4年間ほどずっと速度制限の恐怖にたたかっていました。

うらやましいことに、親の携帯はデータ使い放題プランに入っていたらしく、私のように月末ネット難民に陥ることはありませんでした。

 

そんな私に転機が訪れたのは、ほんの数か月前。

緊急事態宣言がだされ、ステイホームが呼びかけられていたなかでのことでした。

インスタなどをはじめてからというもの、さらに速度制限の通知がくるスピードは速くなっていき、解決策が、近所のコンビニのWi-Fiを借りるというもの。

 

すごく貧乏くさいと思いながら、少しWi-Fiをお借りしていました。

 

しかし、そんな中での緊急事態宣言。

 

コンビニくらいならいっても大丈夫とのことだったのですが、臆病な私はほとんど家からでませんでした。

 

速度制限になったときの私の対処法の一つにTSUTAYAにいって韓流ドラマを借りてくるルーティンがあったのですがそれも難しくなってきて。。

 

家に一台しかなかったパソコンを妹と取り合いの生活に。

 

そこで、決心した私。

 

Wi-Fi、契約しよう!と。

YouTubeをみて勉強し、どうせなら高速回線がいいなあとか思っていた中、動画の中に家にあるのと似たようなものがある。これがもしもWi-Fiルーターなら、パスワードがあるはず。

 

何気なく父に聞いてみた。このパスワード知ってる?

 

そしてあっさり判明したパスワード。

 

私は、家にあったにもかかわらず何年も知らずにいたおかげで月末苦しい思いをしていたなんて、、!

 

みなさん、家にパソコンがある人で、きちんとパソコンを使えている人はWi-Fiが通っているのがほとんどだとおもいます。

 

どうか私のように失敗をする人がいませんように。

 

本当は、もう二つくらいあげたかったのですが長くなってきたのでこのへんで。